グァテマラをカフェオレで

アイスコーヒー

久しぶりの投稿になりました・・・・

ちょっと娘がカフェオレが飲みたいと言い出したので、前回と同じくカルディで購入したコーヒー豆のグァテマラを使用しました。

16gの豆を取り出してミルで挽くのですが・・・

今回は!

カフェオレにするので牛乳と混ぜます。そこでしっかりコーヒーの味を出すために、やや細挽きにします。

そのため、ミルの挽き目を細かくする調整を行いました。

さらにドリッパーもカリタの3つ穴を使用ししっかりとしたコーヒーの味が出るようにしました。

しっかり1分間蒸らした後にゆっくりお湯を注ぎ抽出終了。

娘のこだわりで・・・・牛乳を先に入れその後にコーヒーを注ごました。

コーヒーと牛乳の層を作りたかったようです。

その後は砂糖を入れ、かなり甘くして飲んだのですが・・・自分はその甘さに耐えられませんでした・・・

でもおいしかったようで何より!

コメント

Copied title and URL