カルディのグァテマラをアイスで!

アイスコーヒー

♯1

今日はカルディで購入したグァテマラのコーヒー豆を使用してアイスコーヒーを淹れていました。

使用したグァテマラの豆は中煎りでちょっと荒めにミルで挽きました。

ミルでコーヒー豆を挽く時の音がなぜは好きねんですね〜

癒されます。

少し荒めに挽いた豆をペーパーフィルターを敷いたドリッパーの中に!

最初に蒸らし。

お湯をゆっくり40cc入れ、1分間待ちます。

その後、ゆっくり200ccになるまでお湯を入れ抽出は終了です。

あとは、氷を入れたグラスにコーヒーを注ぐだけ!

さて肝心の味は・・・・・

酸味はそこまで感じない・・・・・口に含んだ後の余韻もない・・・・・

一言で言うと、薄い・・・・・

そういえは、サバーに氷を3個入れてコーヒーを入れました。その氷の水分を計算に入れていませんでした・・・・

ま〜次は美味しくなるように淹れよう!

コメント

Copied title and URL